理想のカラダの作り方

自力で痩せる力を身に付ける。自分で自分のカラダをデザインする。

僕がたった3日で体脂肪率を6%減らした最強の運動法

僕がダイエットを始めたとき、

最初に取り入れた運動は「筋トレ」と「ランニング」でした。

 

YouTubeで良さそうな筋トレの動画を探し、

それを組み合わせて自己流の筋トレを作り上げ、

筋トレ30分 → ランニング30分というのを毎日の習慣にしていました。

 

始めはやればやるほど結果が出て、

21%あった体脂肪率は15%まで減りました。

(もちろん運動だけの効果ではありませんが)

 

ところが、15%から全く減らなくなってしまったんです。

間食を控えても、筋トレとランニングを毎日やっても下がることはなく、

むしろ体脂肪率が上がることさえありました。

 

【自己流をやめた】

 

僕の父は、痩せたい人のサポートをする仕事をしています。

(僕がダイエットを始めたきっかけも父です)

 

父は以前から僕に、ある運動のプログラムを薦めてくれていました。

しかし、なぜか当時の僕はそれを素直に受け取らず、自己流にこだわってました。

(今思い出してもなんで自己流でやってたのか謎です笑)

 

やってもやっても結果が出なくなった僕は、

「まあ気分転換にはなるか」という軽い気持ちで

父に薦められた運動をやってみることにしました。

 

その結果、たった3日で体脂肪率が6%減り、

目標だった体脂肪率一桁をあっという間に達成してしまったのです。

 

しかも、それまで割れてるんだか割れてないんだか分からなかった

微妙な腹筋も、綺麗なシックスパックになりました。

 

めちゃくちゃ嬉しかったと同時にびっくりしました。

運動法を変えるだけでこんなに結果が変わるのかと。

 

運動した時間は同じ1時間です。

変えたのは中身だけです。

それだけでこんなにも差が出たんだから、そりゃあ驚きました。

 

【痩せるための最強の運動法】

 

僕が取り入れた運動はサーキット・トレーニングと呼ばれるものです。

文字で説明するより見てもらった方が早いので貼っておきます。

 


自宅で10分!サーキットトレーニングで脂肪燃焼ダイエット【東洋羽毛_美活お役立ち動画】

 (昔流行ったビリーズ・ブートキャンプサーキット・トレーニングです)

 

僕は、サーキット・トレーニングのメリットは

  1. 筋トレと有酸素運動を同時に行える
  2. 全身の筋肉をくまなく鍛えられる
  3. 部屋で出来る

の3つだと思ってます。

 

運動は、筋トレだけとか有酸素運動だけやるより、両方やった方が断然良いです。

筋トレには筋肉量を増やす効果があり、

有酸素運動脂肪燃焼効果酸素を体内により多く取り込む効果があります。

 

詳しく話すとめちゃくちゃ脱線しそうなので割愛しますが(笑)、

サーキット・トレーニングは同時にこの効果が得られます。

 

そして、「理想のカラダを作る」という観点から見れば、

一部の筋肉だけ鍛えても意味がないのはわかると思います。

 

上半身は引き締まってるのにお腹は出てるとか、

くびれもあって綺麗な腹筋もあるのに太ももはブヨブヨだとか、

そんなスタイルはイヤですよね(僕は絶対イヤです笑)。

 

だから、全身の筋肉を鍛えられる運動を選ぶ必要があるわけです。

サーキット・トレーニングっていうのは短いインターバルで

色んな種目のトレーニングをやるので、全身の筋肉を鍛えるのに最適です。

 

あとは、部屋で出来るってのも結構大きいと思います。

まあジムに行った方が捗るという人もいるので

これは人それぞれだと思いますが、

 

ランニングみたいに外に出る必要もなく、

服装もジャージや何なら寝間着のままでも出来るっていうのは

相当楽ですよ(笑)

 

サーキット・トレーニング、マジでおすすめです。

ぶっちゃけ結構ハードです。決して楽ではありません(ものによりますが)。

その代わり、めちゃくちゃ効果あります。

 

終わったあとには達成感も得られて、

朝やればその日一日エネルギッシュに過ごせます。

(これはやった人しかわからない感覚だと思います)

 

自分に出来そうなものでいいので、

YouTubeなんかで探してぜひやってみてください。

 

それでは!

 

PS.  運動前は、必ず水分を500ml以上摂ってください。

  僕は一度、起きてすぐ水を飲まずに運動したことがありますが、

  気持ち悪くなって倒れかけました(笑)