理想のカラダの作り方

自力で痩せる力を身に付ける。自分で自分のカラダをデザインする。

運動と食事、どっちが大事か?

いや、当然どっちも大事なんですけどね。

というわけでどうも、相良です。

 

前回は「基礎代謝量を上げるためには筋肉を増やせばいい」

というお話をしました。

筋肉を増やす方法は「食事」と「運動」の2つあるという話もしました。

 

で、筋肉増やすって聞いたら普通

「じゃあ筋トレめっちゃすればいーじゃん」

って思いますよね(思いますよね?笑)。

 

実は違うんです。

ダイエットの世界では、食事と運動の重要度(というか体への影響度)は

「 8 : 2 」

と言われています。

 

食事が8割、運動が2割です。

食事の方が体への影響度が大きいんですね。

 

これはちょっと考えてみたら当たり前で、

運動は毎日したとしても一ヶ月で約30回、一年でだいたい365回です。

それに比べて食事は、一日三食摂ったとすると

一ヶ月で約100回、一年で1000回以上にもなります。

 

こうやって比べると一目瞭然ですね。

 

食べ物はカラダの材料で、運動はカラダを加工してると考えれば

わかりやすいかもしれません。

 

ダイヤの原石を加工するから美しいダイヤモンドになるのであって、

そこらへんに落ちてる石ころをいくら加工しても

絶対ダイヤモンドにはなりませんよね?

 

いくら必死に運動したとしても、毎日お菓子やカップ麺ばかり食べてたら

理想のスタイルには絶対なりません。

痩せたとしても必ずどこかに”歪み”が出ます。

 

体は細いけど顔がニキビだらけになったり

ひどい便秘になってお腹だけぽっこり出たり

病気がちになったり常にイライラするようになったり。

 

お菓子とかカップ麺みたいな「体にとって有害なもの」ばかり食べてると、

マジでこういうこと起こりますからね(僕は経験済みです笑)。

 

逆に、全く運動しなくても、有害なものを避けて

体にとって良いもの(きちんと栄養のあるもの)を食べてると、

それだけでかなり痩せます。

 

僕は、運動は「自力で痩せる力」を身に付ける上で必須だと思ってるし、

自分で自分のカラダをデザインする楽しさを知ってもらいたいので

ぜひ習慣化してほしいと思ってますが、

運動が大っキライでもちゃんと痩せられるってことです。

 

8割ですからね。

単純に考えたら、食事だけで理想のカラダの80%は手に入るってことです。

まあそれは単純化しすぎですが、それぐらい食事の影響って大きいです。

 

まずは、お菓子やカップ麺なんかを食べる習慣があるなら

それを減らしましょう(できるなら完全に禁止してください)。

 

最初はツラいと思いますが、続けてるうちに慣れます。

(僕も毎日食べてたので最初はツラかったですが、割とすぐ慣れました)

そのうち食べないのが当たり前になります。

 

目安は3週間(21日間)です。

3週間続ければ、我慢しなくても自然と食べなくなるようになります。

 

お菓子食べてる人見たら、

「あの子はデブ活してるけど私は痩せ活(?)してるわ!」

って思って耐えてください(本人に言っちゃダメですよ笑)。

 

性格悪いように見えるかもしれませんが、

こういうのって実はかなりモチベーションになります。

 

僕も当時は、

「周りのヤツらはなんて自分に甘いんだ。自分に厳しい俺カッケー」

みたいなこと思いながらやってましたから(笑)

 

はい、というわけで今日はここまで。

お菓子&カップ麺禁、ぜひやってみてくださいね。

痩せるしカラダの調子も肌の調子も良くなりますよ!

 

ではではー。