読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想のカラダの作り方

自力で痩せる力を身に付ける。自分で自分のカラダをデザインする。

今日からできる便秘解消法

どうもー、相良です。

今日は軽めの記事をサクッと。

 

ダイエットやってる人って、便秘で悩んでる人結構多いですよね。

まあ、それだけ老廃物が体の中に溜まってるってことだから、

体重が減らないのも当然です。

 

てことで、今回は「今日からできる便秘解消法」を紹介していこうかなと。

 

【以前の僕も便秘気味だった】

 

便秘っていうのは、厳密には「3日以上便が出ないこと」を指します。

僕はそこまでひどくなかったので、便秘”気味”だったんですね。

(ただ、大学の卒業旅行でハワイに行ったときは1週間近く便秘が続きました。

めちゃくちゃ体重くてツラかったです笑)

 

でも、今は毎日必ず出ます。

 

排便のペースは、理想的には”毎食ごと”です。

 

朝食を食べたら出る。

昼食を食べたら出る。

夕食を食べたら出る。

 

これが理想のペースです。

僕は、ほぼこのペースです。

 

【僕の食生活】

 

朝食:食べないか、果物のみ(リンゴ、キウイ、バナナ各1個、たまにパイナップル)

昼食:朝食を食べなかったときは果物、食べたときはパン1個ぐらい

夕食:普通のごはん

 

僕の今の食生活はだいたいこんな感じです。

お菓子やカップ麺なんかは一切食べません。

 

牛乳も便秘の原因になるので飲みません。

(下痢になる人もいるみたいですね。僕には便秘の原因ですが)

 

そして、水分は最低6リットル以上摂ってます。

 

【大事なのは”食物繊維”と”水”】

 

便秘の人って、だいたい”食物繊維”と”水”が圧倒的に足りてません。

 

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2つがありますが、

どちらも便秘の解消に役立ってくれます。

詳しくはこちらのサイト↓を見てください。

便秘には、食物繊維が良い理由とは!?

 

水分に関しては以前話しましたが、

便秘の人はホントに水飲みません。

 

僕も、一日4リットルしか飲んでなかったときは、便秘気味になりました。

(6リットル以上飲むようにしたら解消されました)

それぐらい、水の量って便が出るかどうかに直結します。

 

水飲む量増やすだけで便秘が解消される人も多いはずです。

 

【まとめ】

 

僕が今の食生活になったのは、自分の体で色々試したからです。

 

何を食べたら自分の体がどうなるのか。

何を飲んだら自分の体はどう変化するのか。

 

そういうことを観察していった結果です。

 

便秘に関しては、

 

  1. 朝食か昼食に必ず果物を食べる(特にバナナやキウイ、パイナップルなど食物繊維が豊富なもの)
  2. 水分を一日最低6リットル以上摂る(適切な量は人によるので、自分で確かめてください)
  3. 便秘の原因となるようなものを食べない、飲まない(僕の場合は牛乳)

 

っていうのがめちゃくちゃ効果ありました。

特に1と2ですね。どっちかをおろそかにすると、今でも便秘気味になります。

 

便秘で悩んでる方はぜひ試してみてください。

毎日ちゃんと出せると体が軽くて快適ですよ。

 

PS.果物に関しては食べ方に注意があるので、この記事をご参照ください。

makeyouridealbody.hatenablog.jp

 ではではー。