理想のカラダの作り方

自力で痩せる力を身に付ける。自分で自分のカラダをデザインする。

ダイエットを始める前に絶対に知っておかないといけないもの

どうも、相良です。

 

今回は「ダイエットを始める前に絶対に知っておかないといけないもの」

についてお話しします。

今回の話、めちゃくちゃ重要です。

 

ダイエットが成功するか失敗するかを左右するレベルです。

 

なのに、ダイエットをやってる人でこれを知ってる人はほとんどいない。

(僕が見てきた限りですが)

 

そもそも教えてくれる人がいないし、

ほとんどのダイエット本にも書かれてないので仕方ないんですけどね。

 

今回話すことを実践してくれるだけで、

ダイエットは効率よく(楽に)進むようになります。

逆にこれを知らないから、

なかなか結果が出なくてダイエットが辛くなるんですよね。

 

【そもそも、なぜ太るのか?】

 

人間は、

「食べ物を取り入れ、その食べ物の一部を吸収し、使わない部分を捨てる」

ということを毎日繰り返しています。

 

ということは、太る原因は2つしかありません。

  1. 捨てる分より取り入れる分が多いから(摂取カロリー>消費カロリー)
  2. 捨てる力(排泄機能)が著しく低下してるから

1に関してはそのまんまで、要は食べすぎってことです。

これの解決策は2つで、消費カロリーを増やすか摂取カロリーを減らすこと。

ほとんどのダイエット法はこれについてしか話してません。

 

で、大事なのが2番目。

ダイエットを始める前に絶対に知っておいてほしいのがこの2番目です。

 

【摂取・同化・排泄のサイクル】

 

人間の体には24時間周期のサイクルがあります。

それがこれ。

  1. 摂取:12:00 ~ 20:00 → 食べることと消化すること
  2. 同化:20:00 ~   4:00 → 食べ物を吸収し、利用する
  3. 排泄:  4:00 ~ 12:00 → 老廃物と食物カスを排出する

「食べ物を取り入れ、その食べ物の一部を吸収し、使わない部分を捨てる」

という僕たちの体が毎日行っているこの一連のサイクルは、

食べ物を食べた時に自動的に働くのではなく、

それぞれ働く時間があらかじめ決まっているということです。

 

このリズムに逆らうと、

人間の体は食べ物を処理する機能が著しく低下します。

 

特に4:00 ~ 12:00の「排泄のサイクル」が重要で、

この時間に食べ物を食べると排泄の機能が止まります。

 

そうなると、当然老廃物や食物カスが溜まる一方になります。

で、体はその老廃物や食物カスを(緊急時に備えて)脂肪として蓄えます。

だから、捨てる力(=排泄機能)が弱くなると太るんです。

 

 これを解決する方法は一つだけです。

 

排泄のサイクルの時間は、絶対に食べ物を食べない。

 

これしかありません。

(僕は、基本的に0:00 ~ 12:00の間は食事をしないようにしてます)

 

ただ、この時間に唯一食べてもいいものがあって、

それは「果物」です。

 

果物は消化するのにほとんどエネルギーが使われないので、

この時間に果物を食べても排泄機能は止まりません。

 

また、果物以外でも、スムージーやサプリメントなど

消化にエネルギーを使わないものであれば、排泄の時間に食べても大丈夫です。

(唯一じゃないんかいって感じですが笑)

 

【ただし、注意が3つあります】

 

注意1:必ず新鮮な果物を食べること

人間の体は加工食品を処理するようには作られていないので、

缶詰やフルーツパイといった“加工処理”されたものはダメです。

(食べるなら「摂取の時間」に食べてください)

 

注意2:空腹時にのみ食べること

「胃の中に食べ物が残っている状態で果物を食べてはいけない」

ということです。(注意3で詳しく説明します)

お腹が空いていなければ、12時までは何も食べなくてもいいです。

 

注意3:食後のフルーツは絶対禁止

胃の中に食べ物が残ってる状態で果物を食べると、

本来すぐに腸に行くはずの果物が胃の中で留まって腐り始めます。

それらは栄養にならずに老廃物となるので、太る原因になります。

 

果物を食べたあとに何か食べるときは、

バナナなど消化に時間がかかるものは最低1時間、

リンゴなど消化しやすいものでも最低30分は時間を空けてください。

 

果物を食べたあとに他のものを食べてゲップが出たら、

それは果物が胃の中で腐ってる証拠です。

 

食後のデザートとして果物を食べる習慣があるなら今すぐやめましょう。

それと、フルーツ入りのケーキなんかは最悪の組み合わせなので、

誕生日やクリスマスなどの特別な日だけにした方がいいです。

 

【まとめ】

 

今回は説明が多くて若干読みづらかったかもしれませんが、

めちゃくちゃ大事なことなのでちゃんと説明させてもらいました。

 

まあ簡単に言うと、

「朝ご飯は食べないか、果物(orスムージー、サプリメント)のみにしましょう」

ってことです。

 

この「摂取・同化・排泄のサイクル」は

紙に書いて貼っておいてほしいぐらい大事なものです。

 

このリズムに従わないと

どんなに優れたダイエット法も無意味なものになるので、

”確実に”習慣化してください。

 

(ていうか、ダイエットするしないに関わらず

人間なら誰もが習慣化しなきゃいけないレベルです)

 

今回はかなり真面目な感じになってますが、

それだけ重要ってことです。

 

ではでは!