理想のカラダの作り方

自力で痩せる力を身に付ける。自分で自分のカラダをデザインする。

目標体重が決まれば一日に摂れるカロリーがわかる

今日は、昨日言ったとおり、

目標体重と期限を決めて、そこから一日に摂れるカロリーを割り出す方法

をお話しします。

 

これができるようになると

一日にどれぐらいカロリーを摂っていいかがわかるので、

自分の手でダイエットをコントロールできるようになるし、

食事に関するだいたいの不安は消えるはずです。

 

「このお菓子を食べたら太るかしら……」

なんて思い悩む必要がなくなりますからね。

 

そのお菓子を食べても一日に摂れるカロリーを超えないのであれば食べていいし、

超えるのであれば食べなければいい。

 

そういうことが簡単に判断できるようになるので、

ぜひ身に付けることをおすすめします。

 

計算自体は簡単です。

ただ、紙に書いた方がわかりやすいかなと思います。

 

【7200kcal消費すれば、体重が1キロ減る】

 

この 7200kcal = 1キロ っていうのが基本の数字になります。

 

例えば、3ヶ月後までに5キロ痩せたいとする。

ということは、7200 × 5 = 36000(kcal) なので、

36000kcal消費すれば5キロ痩せられるということになります。

 

これを3ヶ月で割ると、

36000 ÷ 3 = 12000(kcal)

さらに30日で割ると、

12000 ÷ 30 = 400(kcal)

になります。

 

つまり、

一日に400kcalずつ消費していけば、3ヶ月後には5キロ減っている

ということです。

 

で、あなたの一日の消費カロリーが

だとしましょうか。

この場合、一日の総消費カロリーは1800kcalですね。

 

ということは、

1800(kcal)- 400(kcal)= 1200(kcal)

で、一日に摂れるカロリーは1200kcalまでということになります。

 

【あとは、ライフスタイルに合わせてカスタマイズすればいい】

 

もっと食べたい!カロリー摂りたい!って言うなら、

有酸素運動を増やして活動代謝を上げるか

筋トレを増やして基礎代謝を上げればいい。

 

もっと早く痩せたい!って言うなら、摂取カロリーをさらに減らせばいい。

(その場合は、野菜とたんぱく質中心の食事にすることをおすすめします)

 

この簡単な計算ができるようになるだけで、

自分のライフスタイルや目標に合わせた

「自分だけのダイエット」ができるようになります。

 

ネットや雑誌に書いてあるダイエット法っていうのは、

結局は「その人が痩せた方法」なんですよ。

 

食生活も違う。運動習慣も違う。

そもそもライフスタイルが違うんだから、

その人と同じことをしても同じ結果が出るとは限らないんです。

 

だから、自分に合ったダイエット法を自分で作り出すことが大事なんです。

 

【おわりに】

 

本気で痩せたいなら、誰かが言ってたダイエット法をただ愚直に実行するのではなく、

こういう計算をして、

ちゃんと自分に合ったダイエット法を作ることをおすすめします。

 

一日に摂れるカロリーを計算して、そこから

運動するかしないか、するならどんな運動をするのか、食事はどうするのか……

そういうことを決めるだけですから。

 

めんどくさく見えるかもしれませんが、

こういう「自分に合った方法を作ったり模索したりする作業」

っていうのは案外楽しいですよ。

 

それが上手く結果に繋がったときの快感というか高揚感みたいなものは、

やった人しか味わえない感覚です。

 

ぜひやってみてください。

それでは。