理想のカラダの作り方

自力で痩せる力を身に付ける。自分で自分のカラダをデザインする。

ダイエットは続ければ必ず結果が出るっていう話

ダイエットは、ちゃんと続ければ誰でも必ず結果が出ます。

才能とかセンスとかそーゆーのは関係ないものなんです。

 

もちろん「正しい方法で」という条件は付きますけどね。

(効果のない方法をいくら必死にやっても結果は出ませんから……笑)

 

何でそんなことが言い切れるのかと言うと、

ダイエットっていうのは肉体の変化だからです。

 

心や感情と違って、肉体っていうのは物理法則をモロに受けます

(心や感情が受けないというわけじゃないんですが、

その話はとりあえず置いておきます笑)

 

一日の消費カロリーより摂取カロリーの方が多ければ体重は増えるし、

逆なら体重は減ります。

 

有酸素運動をすればその分だけカロリーは消費されるし、

筋トレをすれば負荷に応じた分だけ筋肉が増えます。

 

余談ですが、筋トレっていうのは

努力量が結果を裏切らない珍しい分野なんです。

やったらやっただけ結果が出ます。

 

勉強なんかも一緒ですね。

勉強も、覚えれば覚えただけ知識が増えていくし、

頭を使えば使うほど鍛えられます。

 

話を戻しますが、

だからダイエットはやればやっただけ結果が出るんです。

 

「ちゃんと食事制限もしてるし運動もしてるのに体重全然減らない……」

 

って人は、どこかが間違ってます。

総消費カロリーより摂取カロリーの方が多いのかもしれないし、

運動の負荷が軽すぎるのかもしれない。

 

もしくは、

体重しか見てなくて、結果が出てることに気付いてない

のかもしれない。

 

筋肉は重くて、脂肪は軽いんです。

だから、運動して筋肉が増えると、体重は減らないか、もしくは増えます。

だけどそれでいいんです。

 

だって、体の中の筋肉の割合、

つまり「筋肉率」が上がれば、「体脂肪率」は下がるから。

それは”体が引き締まった”ということです。

 

体重なんていうのはただの数字です。

大事なのは”体型”で、

それに関わるのは体重ではなく「筋肉率」と「体脂肪率」です。

 

実際、僕は体脂肪率が12%減って

体型も「隠れ肥満」から「細マッチョ」になりましたが、

体重は2キロぐらいしか変わってないですからね。

 

体重が減らなくても、筋肉率が上がって体脂肪率が下がってれば

ダイエットはめちゃくちゃ順調に進んでるってことです。

 

肉体は物理法則をモロに受けてるっていうことがわかると、

「○ヶ月後までに○キロ痩せたいから、一日の摂取カロリーをこれだけにすればいい」

っていうのが具体的な数字として出せるようになります。

 

明日はその計算方法をお話しします。

計算と言っても全然難しくないです。

小学校の算数が出来れば余裕です(笑)

 

短いですが、今日はここまで。

ではではー。