理想のカラダの作り方

自力で痩せる力を身に付ける。自分で自分のカラダをデザインする。

某大物YouTuberから学ぶ正しいダイエット法

最近炎上して話題になってる大物YouTuberいますよね。

彼のこと結構好きだったんですけど、ちょっと残念ですね(色々と)。

 

まあ、今日は炎上云々は全然関係なくて、

彼がダイエットの見本として非常に参考になるので

それについて話そうかなと。

 

【「食べても太らない体質」の罠】

 

彼は、周りの人から

「食べても太らない体質だからいいよね」みたいなことを言われてて、

彼自身もそう思ってたらしいんですね。

 

だけど、気付いたら自分の理想体重から8キロ近くも太ってしまった。

で、「食べても太らない体質だって言われたのに~」って嘆いてたんですけど(笑)、

一部を除いて、そんな体質を生まれ持つ人は存在しません。

 

一部の人っていうのは、わかりやすいのはケタ外れな大食いの人たちです。

彼ら(彼女ら)は、食べ物をほとんど吸収しない体質なんだそうです。

(だから、食べたものが判別できる形で出てくるらしいです)

 

だけど、そうじゃないほとんどの人は、

食べたら食べただけふつーに太ります。

 

食べても太らないのは、若いからです。

若いうちは、食べたものが体を成長させるためにどんどん使われるし、

筋肉の量も多いです。

(それに、部活など運動の機会も多いですしね)

 

だから、量を食べても太りづらいんです。

 

だけど、筋肉っていうのは年をとる毎に減っていきます。

30歳を超えると年1%ずつ、40歳を超えると年2%ずつ、50歳を超えると年3%ずつ

と、加速度的に減っていきます。

 

筋肉が減れば、当然基礎代謝量も減ります。

だから、昔は食べても太らない体質だったとしても、

それを維持する努力をしなければ、ふつーに太るようになります。

 

「若い頃は食べても太らなかったのに、最近体重減らないんだよね~」

なんてのはよく聞きますが、何もしなければそうなるのは当然です。

 

【彼が痩せた方法】

 

そんなこんなで8キロ近くも太ったことに危機感を感じた彼は、

ダイエットを決意します。

 

方法は、「食べない」こと。

 

運動する機会はあまりなかったため、運動はせずに、

お腹が空いたらとにかく「コバラサポート」という

飲むとお腹がふくらむ炭酸飲料を飲んでたみたいです。

 

結果、1ヶ月で見事7キロのダイエットに成功。

 

これ、結果だけ見たらめちゃくちゃすごいですよね。

1ヶ月で7キロって相当優秀です。

 

【だけどこれ、絶対リバウンドします】

 

食べないっていうのは最悪のダイエット法です。

もちろん、痩せるためにカロリー制限は必要ですが、

ここまで極端に食べないのは絶対ダメです。

 

もちろん危険だからっていうのもあるんですが、

「自力で痩せる力を身に付ける」という観点から言うと、

脂肪と一緒に筋肉まで落ちるからです。

 

何度も言ってるんでもうわかると思いますが、

筋肉が落ちれば基礎代謝量も減ります。

その結果、太りやすく痩せにくい体質になります。

 

だから、下手したらダイエット前より太りやすくなります。

そうなったらめちゃくちゃ簡単にリバウンドします。

 

【数字に惑わされてはいけない】

 

確かに数字だけ見れば1ヶ月で7キロってのは凄いです。

だけど、数字に惑わされないでください。

 

大事なのは、

綺麗に痩せて、そのカラダをちゃんと維持できるかどうか

です。

 

筋肉を落とすようなダイエット法ってのは、

綺麗に痩せることも出来ないし、スタイルの維持も不可能です。

 

こんな風に、「痩せるメカニズム」を知っていれば、

どのダイエット法が正しくてどのダイエット法が間違ってるか

なんてことは簡単にわかります。

 

そうやって世間に溢れてるダイエット法を見てみると、

色々勉強になっておもしろいですよ。

 

というわけで、「某大物YouTuberから学ぶ正しいダイエット法」でした。

ではでは!

 

※彼は、彼が行ったダイエット法を推奨していません。

 むしろ、危険性を示唆し、真似しない方がいいということも言っています。

(マジで真似しちゃダメですよ!笑)