理想のカラダの作り方

自力で痩せる力を身に付ける。自分で自分のカラダをデザインする。

理想のカラダの8割を作る「食事」について

どうもー、相良です。

 

以前、筋肉量を増やす方法は「食事」と「運動」の2つあるという話をしました。

それと「食事の方が重要度が高い」という話も。

makeyouridealbody.hatenablog.jp

というわけで、今日はその「食事」の話です。

もしかしたら、人によっては結構ショッキングな内容かもしれないです。

 

 【具体的にどんな食事を摂ればいいのか?】

 

まず、当たり前ですけど

痩せたかったら絶対に基礎代謝量以上のカロリーは摂っちゃダメです。

 

基礎代謝量が1200kcalなら、一日800~1000kcalぐらい。

運動する習慣があっても1200kcalまでです。

基礎代謝量、測ってくださいね。ドラッグストアの体組成計のお試しでもいいので)

 

当然、摂取カロリー>消費カロリーになれば太ります。

毎日基礎代謝量と同じぐらいカロリー摂ってたら現状維持です。

 

(目標体重に合わせて毎日の上限摂取カロリーを計算することもできますが、

 今ここで書くと混乱させそうなので割愛します)

 

そして、もう一つ大事なのが「栄養」です。

カロリーだけじゃなくて”質“も気にしなきゃダメってことです。

 

で、どんな食事を摂ればいいかと言うと、

必要な栄養が完全に満たされる食事です。

 

「RDA(栄養所要量)」っていう一日に必要な栄養量の基準があって、

それを完全に満たす食事が理想です。

 

ただ、毎日その表を見ながら必要な食材を買って

カロリーを摂りすぎないように計算しながら

ワンパターンにならないように料理を作って……

みたいなスーパーめんどくさいことはしなくていいです。

 

なぜなら、普通に生活してたら必要な栄養はまず満たされないから。

 

一日のうち一食でも外食すれば間違いなく満たされないし、

三食自炊でもかなり厳しいです。

 

【現代の野菜や果物には栄養がほとんど無い】

 

摂れるのは水分と食物繊維ぐらいです(それと農薬笑)。

なんでかって言うと、土が枯れちゃってるから。

 

例えば、一日の摂取量のビタミンCをほうれん草だけで摂ろうとすると、

50年前は2株で足りたものが現在は9株も必要になります。

(今のほうれん草にはビタミンCが50年前の20~25%しかありません)

 

トマトなんか、ビタミンCは50年前の半分、鉄分に至っては1/25しかありません。

 

一日9株もほうれん草食べるとかトマト25個食べるなんて

流石にムリですよね(笑)

 

じゃあどうすればいいかと言うと、

  1. 食事に細心の注意を払う(良質な土で育った野菜、旬の野菜だけを食べる)
  2. サプリメントを使う

の2つしかありません。

 

ぶっちゃけ、栄養面に関してはどうにもならない部分が多いです。

これはもう今の時代がそういう環境だからどうしようもありません。

 

ただ、「どうしようもないから」で終わるのはアレなんで、

次回、「痩せるための食事の取り方」について話します。

 

ご飯を食べる最適な時間(摂取・同化・排泄のサイクル)があるように、

体にとって最適な食事法というものが存在します。

 

つい食べ過ぎちゃうとかどうしても炭水化物がやめられないって人は、

食事の取り方が間違ってる可能性が高いです。

 

これに関しては、その日からスグに実践できます。

そして、すぐに効果を実感できるはずです(よほど鈍感じゃない限り)。

なので、なるべく夕食前に投稿できるようにします(笑)

 

というわけで、お楽しみに。

ではではー。