理想のカラダの作り方

自力で痩せる力を身に付ける。自分で自分のカラダをデザインする。

みんな水飲まなすぎ問題

こんばんは、相良です。

 

今日は食事について書こうと思ってたんですが、

ちょっと気が変わったので別の話題を。

 

痩せるメカニズムについて解説したとき、

「脂肪を燃やして水で流すのが痩せるメカニズムだ」

と話しました。

 

で、「脂肪を燃やすには食事と運動で筋肉を増やせばいい」

ということもお話ししました。

今日は「水で流す」という部分についてちょっと話そうかなと。

 

脂肪をいくら燃やしても、

そのまま放っておいたらまた固まっちゃいますよね。

だから水で流す必要があるっていうのはふつーにわかると思います。

 

で、これに関してはめちゃくちゃ単純で、

ただ水を飲めばいいだけです。

 

水には体内を洗い流す(浄化する)効果があって、

有害な老廃物なんかを体の外に運び出してくれます。

排泄機能ってやつです。

 

有害な老廃物には脂肪も含まれてるので痩せるのは当然として、

肌がキレイになったり便秘が解消されたり体のむくみが取れたりと

良いことづくめです。

 

で、水なんですが、みんな飲まなすぎです。

びっくりするほど少ない。

 

水の話をすると、なぜかみんな「私(俺)結構たくさん飲んでるよ」

って言うんですが(ほんとにみんな言います笑)、

どれくらい飲んでるか聞くと、

たいていの人は1リットル、多い人でも2リットルぐらいです。

 

これ、話にならないぐらい少ないです。

水は、最低でも一日3リットルは飲む必要があります(これでも少ないぐらい)。

 

モデルは一日8~10リットル飲むそうです。

僕も一日6~8リットルは飲むし、夏場は10リットル飲むときもあります。

(ちなみに最高記録は一日12リットルで、流石にこれは飲みすぎました笑)

 

とにかく体の中の水分を全部入れ替えるぐらいの勢いで飲んでください。

それぐらいガブガブ飲まないとデトックスにならないです。

 

当然、ジュースやコーヒーなんかは水分に含まれないし(お茶はOK)、

お酒を飲んだらその分だけ多く水を摂る必要があります。

(アルコールを分解するために体から水分が奪われるから)

 

ただ、モデルが一日8リットル飲んでるからといって、

無理して8リットル飲む必要は全くないです。

身長や体格によっても摂るべき量は変わってくるので。

 

大事なのは、

自分で自分のカラダに合った量を模索していく

ということです。

 

例えば僕は、一日4リットル飲んでたときは便秘気味になって

6リットル以上に増やしたらそれが解消されたので、

一日最低6リットル飲むようにしてます。

 

水分に限らず食事も運動も、絶対的に正しい量や方法なんてないんです。

人それぞれ性別も体格も体質も違うんだから当たり前です。

だから、「自分だけのダイエット法」を作り上げる必要があるんです。

 

そのためには、自分のカラダの声に耳を傾け、

自分のカラダに合うように調整していく必要があります。

そうやって「自力で痩せる力」を身に付けていくんです。

 

まずは一日3リットルを目標にしてみてください。

500mlペットボトルを使うとか1~2リットルのボトルを買って

それで一日何リットル飲めたか計るとわかりやすいです。

(お気に入りのボトルなんかがあればモチベーションになりますよ!)

 

ここで注意してほしいことが2つあって、

一つは「食事をしながら水を飲んではいけない」ということです。

 

食べ物と一緒に水を飲むと胃の中の消化液が薄まって

食べ物がちゃんと消化されなくなるので、

食事中はなるべく水を飲まないようにしてください。

(ちょびちょび飲むぐらいなら大丈夫です)

 

二つ目は、「普通の水を10リットル以上飲まないように」ということです。

僕が飲んでるのは水の分子を小さくして吸収・排出しやすくした

利尿効果の高い特殊なお茶です。

 

このお茶だから一日12リットル飲んでも平気だったけど、

ただの水を12リットルも飲むのはおすすめしません。

(そもそもそんなに飲めないと思うけど、一応注意してください)

 

はい、というわけで、今日は水に関してでした。

野菜生活ならぬ一日3リットル生活、やってみてくださいね!

 

ではではー。