読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想のカラダの作り方

自力で痩せる力を身に付ける。自分で自分のカラダをデザインする。

ブログ移転のお知らせ

こんばんは、相良です。 ここ数日更新してませんでしたが、ブログ移転作業をしていました。 新しいブログはこちらになります。 eida0331.com そもそもこのブログ自体、文章を書く練習用のブログとして始めたものでした。 なので、これからは新しいブログの方…

僕が運動する2つの理由

今日は、運動のモチベーションを維持するための方法を ダイエットとは違う観点から話したいと思います。 まあ、とは言っても 運動のモチベーションって人によって全然違うので、 参考程度にしていただければ。 【僕が運動する理由は2つ】 一つは、単純にボデ…

今日からできる便秘解消法

どうもー、相良です。 今日は軽めの記事をサクッと。 ダイエットやってる人って、便秘で悩んでる人結構多いですよね。 まあ、それだけ老廃物が体の中に溜まってるってことだから、 体重が減らないのも当然です。 てことで、今回は「今日からできる便秘解消法…

ダイエット法を探す前にやるべきこと

普通、ダイエットをやるってなると、 真っ先にダイエット法を探す人がほとんどだと思います。 だけど、その前に絶対やらなきゃいけないことがあります。 それは、「なんで痩せたいのか?」をしっかり自覚すること。 健康診断で肥満と言われ、病気になりたく…

目標体重が決まれば一日に摂れるカロリーがわかる

今日は、昨日言ったとおり、 目標体重と期限を決めて、そこから一日に摂れるカロリーを割り出す方法 をお話しします。 これができるようになると 一日にどれぐらいカロリーを摂っていいかがわかるので、 自分の手でダイエットをコントロールできるようになる…

ダイエットは続ければ必ず結果が出るっていう話

ダイエットは、ちゃんと続ければ誰でも必ず結果が出ます。 才能とかセンスとかそーゆーのは関係ないものなんです。 もちろん「正しい方法で」という条件は付きますけどね。 (効果のない方法をいくら必死にやっても結果は出ませんから……笑) 何でそんなこと…

お菓子を3週間やめれば一生やめられる

昨日に引き続きお菓子禁止シリーズ(?)です。 お菓子は、早ければ3週間、 普通は1ヶ月ぐらい完全に禁止すれば、 あとは我慢しなくても自然にやめられるようになります。 ただ、色んなところで散々言われてる(し、僕も前言ってた) 「3週間やめれば(やれ…

僕が「一年間お菓子禁止」を達成した方法

僕はダイエットを始めたとき、 お菓子とカップ麺を完全に禁止しました。 痩せるためというのもありましたが、 体に悪いというのがわかって食べるのをやめたかった という理由の方が大きいです。 それまでは毎日のように食べてたので 最初はめちゃくちゃツラ…

あなたのダイエットを邪魔するもの(その1)

ダイエットにおいて食事は非常に重要です。 なにせ、「ダイエットは食事(栄養)が8割」ですからね。 makeyouridealbody.hatenablog.jp そして、当然「何を食べるか」というのも重要なんですが、 それと同じぐらい「何を食べないか」も重要なんです(当たり…

ダイエットに失敗し続けた人こそダイエットは成功しやすい

どもー、相良です。 今日も20分を目標にサクッと書いていきます。 ダイエットに何度も挑戦して何度も失敗してる人って結構いると思います。 良さそうなダイエット法を試して失敗して、また別のダイエット法を試して失敗して… っていうのを繰り返してる人。 …

フルグラはダイエット食じゃない

どもー、相良です。 昨日真面目な記事を書いたからというわけではないですが、今回は軽い内容で。 20分以内を目標にサクッと書き上げます。 ブログを始めてから他の方のダイエット日記や ブログなんかをちょくちょく読んでたんですけど、 フルグラ食べてる人…

ダイエットは最高の教育である

どうもこんばんは、相良です。 今日はちょっと真面目なお話を。 特に、お子さんをお持ちの方や 子どもを産む予定のある方に伝えたい話です。 僕は常々、「自力で痩せる力を身に付けよう」ということを言っています。 それはもちろん、 そうじゃないと本当の…

僕がたった3日で体脂肪率を6%減らした最強の運動法

僕がダイエットを始めたとき、 最初に取り入れた運動は「筋トレ」と「ランニング」でした。 YouTubeで良さそうな筋トレの動画を探し、 それを組み合わせて自己流の筋トレを作り上げ、 筋トレ30分 → ランニング30分というのを毎日の習慣にしていました。 始め…

某大物YouTuberから学ぶ正しいダイエット法

最近炎上して話題になってる大物YouTuberいますよね。 彼のこと結構好きだったんですけど、ちょっと残念ですね(色々と)。 まあ、今日は炎上云々は全然関係なくて、 彼がダイエットの見本として非常に参考になるので それについて話そうかなと。 【「食べて…

痩せるための食事の取り方

どうも、相良です。 今日は、昨日言った「痩せるための食事の取り方」について話します。 食事法自体は簡単で、 「野菜 → たんぱく質 → 炭水化物」の順に食べる ってだけです。 注意してほしいのが、 野菜 → たんぱく質 → 炭水化物 → 野菜 → たんぱく質 →・…

理想のカラダの8割を作る「食事」について

どうもー、相良です。 以前、筋肉量を増やす方法は「食事」と「運動」の2つあるという話をしました。 それと「食事の方が重要度が高い」という話も。 makeyouridealbody.hatenablog.jp というわけで、今日はその「食事」の話です。 もしかしたら、人によって…

ダイエットを始める前に絶対に知っておかないといけないもの

どうも、相良です。 今回は「ダイエットを始める前に絶対に知っておかないといけないもの」 についてお話しします。 今回の話、めちゃくちゃ重要です。 ダイエットが成功するか失敗するかを左右するレベルです。 なのに、ダイエットをやってる人でこれを知っ…

みんな水飲まなすぎ問題

こんばんは、相良です。 今日は食事について書こうと思ってたんですが、 ちょっと気が変わったので別の話題を。 痩せるメカニズムについて解説したとき、 「脂肪を燃やして水で流すのが痩せるメカニズムだ」 と話しました。 で、「脂肪を燃やすには食事と運…

運動と食事、どっちが大事か?

いや、当然どっちも大事なんですけどね。 というわけでどうも、相良です。 前回は「基礎代謝量を上げるためには筋肉を増やせばいい」 というお話をしました。 筋肉を増やす方法は「食事」と「運動」の2つあるという話もしました。 で、筋肉増やすって聞いた…

「生きてるだけで勝手に痩せるカラダ」を作る方法

どうも、相良です。 前回は、 「基礎代謝量を増やせば、痩せるのもスタイルを維持するのも格段に楽になる」 という話をしました。 基礎代謝量ってのは 「生きてるだけで勝手に消費するエネルギー」 のことです。 だからその量が増えれば、当然痩せやすくなり…

痩せるメカニズム

どうもー、相良です。 前回は、 「痩せるメカニズムを知らんと絶対ダイエット上手くいかへんで」 って話をしました。 (唐突な関西弁ですけど別に関西の人間じゃないです。関西の人すみません) んで、今回は早速「痩せるメカニズムって具体的に何よ?」って…

世の中のほとんどの人がダイエットに失敗する理由

どうもー、相良です。 今の世の中、ダイエットの情報ってめちゃくちゃたくさんありますよね。 ちょっとGoogleで「ダイエット」って検索すれば、一瞬で2億件以上ヒットします。 これだけダイエットの情報が溢れているのに、 なんでほとんどの人は痩せられない…

本当の意味でダイエットを成功させたいなら、「自力で痩せる力」を身に付けるしかない

今日はこのブログの根幹でもある 「自力で痩せる力を身に付ける」 ということについて。 言いたいことはタイトルのまんまで、 本当の意味でダイエットを成功させたいなら 自力で痩せる力を身に付ける以外にないです。 わざわざ”本当の意味で“って言ったのは…

ダイエットは楽しい

ダイエットは「苦しい」「ツラい」なんてイメージを持たれがちですが、 僕はダイエットをしていてそういう風に感じたことは一度もありません。 ダイエットがツラいって感じる人って、結果しか見てないんですよね。 「昨日あれだけ運動したのに体重全然減って…